Goodwood Revivalの記憶6

BARRY SHEENE MEMORIAL TROPHY

イギリス人最後のワールドチャンピオンライダー、バリーシーンの名前を冠したバイクのレース。1962年から66年までに製造されたマシーンによる、2ライダー交代制のル・マンスタート25分間のレースです。

2002年のGOODWOODに行った時には彼はまだ生きていましたし、クラスの名前は違っていました。

思えばこれを見てFoSTが出来た時は2輪を絶対に入れたいと・・・

ヘルメットを脱ぐとそのライダーの年齢に驚かされる事もしばしば。

大所帯も有れば夫婦で来てるチームもあってエントラントのスタイルは様々です。

GOODWOODは2輪のクラスもとても大切にしています。

そのカテゴリーやエントラントの事で色々あったようですが、勝つためだけに有名ライダーに乗せるっていうのもこのクラスは減ったようです。

それにしてもかっこいい。

パドックはとても華やかでクルマとはまた違った雰囲気にあふれています。

マシンの多くはNorton Manxですが、それに混じってBMWR50、MatchlessG50、AJS7RやMV Agusta500が入り乱れます。

どれもが素晴らしい音とライディングにホレボレします。

 

6件のコメント

  1. 写真の腕前もそうとうですね。

  2. 下手の横好きってヤツです

  3. 二年前まではNorton、マチレス、BSA、アグスタ‥‥、二輪何て全然興味なかったのに50歳前の今の自分は本まで買ったりサイドウェイでレースを観て涙ぐんだり‥‥、不思議です。
    何故でしょうか?
    でも、今もかわらず車も大好きです(笑)。

  4. 割と好きな物とか好みってその近くにいる人と似てるんじゃないでしょうか?FoSTがきっかけで2輪を引っ張り出す方もいます。
    たまたま入口が違っただけだったりすると思いますが如何でしょうか。

  5. 確かに当たってます。殆ど車しか興味なかった自分でしたが、ブリティッシュバイクに乗る30年前の高校の先輩に去年再開してから60,Sモ
    ーターサイクルの奥深さ、シンプルさ、乾いた音、匂い‥‥にやられました。かっこいい。
    ジェームス・ハントは40年前に知っててもバリー・シーンは去年知ったぐらいです。何か新鮮です(^o^)。

  6. 趣味は深くなればなるほど底なしです。だからこそいつまでも新鮮なんだと思います。