啓蟄2024

地中の虫たちが穴から這い出る春への一歩の今日は昼前から雨。
砧公園の散歩中も時折パラパラと雨が降る寒い朝です。
冬空に逆戻りだね〜

そんな今日は朝からYukaちゃんが久しぶりに遊びに来てます。
2匹も大喜びですがYukaちゃん、また元気になってた。
犬に癒されるって言ってるけど犬も癒されてるんですよ〜

じゃあって、寒いし早めに昼飯行くことに。
この気温だと仙味洞行って常夜うどんしかないっしょ!
Yukaちゃん、実はここに来たかったって後で聞きました。
ブログ見てていいなぁ〜ってずっと思ってたそうな。こっち方向に行くってことはって・・・良い勘してます。

あまりアニバーサリーとか気にしないタイプですが、うちに来てまる7年のカングーが100000km達成しました。
エンジントラブルとターボのブローくらい(笑)しかなかったから当たり?
働きもんでよく走る働く車、カングーって好きなんです〜

昔販売したデトマソミニ(絶滅危惧種)が整備で帰ってきました。
それにしても綺麗に乗ってるな〜
ここにおけちゃうサイズ感好きです。

アキヤマモータース?設備の仕事よりこっちの仕事の方が好きなんだよね(笑)
預けてあったカブラの整備(ほとんどリストア)がすんで本日無事に帰ってきました。
エンジン載せ替えで今度はいいぜぇ〜。
なぜかこのタイミングでYukaちゃんがいる不思議。
乗りたい〜って、あんたセロー買ったんじゃないの?って聞いたらカブラは別なんだって。ホワイ?

Myビッグヒーレーの直った燃焼室。痛々しい、、、
Cooper T75もそうでしたが、リテーナーが破損すると必然的にバルブがシリンダー内に落下しますから一大事。
シリンダーで暴れる落ちたバルブ、、、おかしいぞってどれくらい早くエンジンを止めたかでも被害が異なります。
今回ピストンはダメでしたが、シリンダーとヘッドはなんとか修正で行けそうで良かった。
9000rpm以上の回転域でエンジンが逝ったCooper T75はシリンダーブロックすら使い物にならなくなった・・・

つづく