今日は終戦記念日です。

今日は終戦記念日です。

先人の方々のおかげで今自分たちが生きていることに感謝です。

 

f:id:parc-ferme:20210815193405j:plain

 

今朝の世田谷の避難警報にはびっくりでした。

確かに酷い雨でしたが呑川までは標高差も距離もあるから・・・その後解除されましたが疲れた。

 

ジーナ誕生日おめでとー。

こんな小さかったんだね。

 

 

f:id:parc-ferme:20210815193419j:plain

 

今はおばさん化してます。

でも呼ぶとすぐ来るし(当たり前か?)ビビリなだけで良い子です。

ちょっとマーニが元気なくて気になってるんだよな。

変なもん食ったのかなぁ。

 

f:id:parc-ferme:20210815193339j:plain

 

酷い天気だしちょっとのんびり行きます。

昼飯はどこも休みだし・・・そうだ味の民芸に行くか。

ものすごく珍しく鰻重食べました。

うまい。

昔はよく食べた?今はほとんど食べないけどたまに食べると美味しい。

 

f:id:parc-ferme:20210815193343j:plain

 

Sprite Mk1って昔より質問も含めて良く問い合わせがあります。

その特徴的なルックスが魅力の一つではあるのは間違いないですが、これほどシンプルで合理的にできているスポーツカーはなかなか無いし、自分も大好き。

必要にして十分な部品で構成されているし、パフォーマンスも十分です。

解体車のMidgetを探して1300ccエンジンとかに載せ替えた時代がありましたが、今はむしろオリジナルの1000ccの方が自然、無駄に早い必要もないしね。

おっさんになりました。

 

f:id:parc-ferme:20210815193355j:plain

 

そのカニ目とかのブレーキラインは今の車と違う、こんな形のジョイントを必要とします。

専用のツールでこのそろばん玉を製作するんですが、この形が綺麗にできないとフルードが漏れたとかで最悪。

こういうものはきちんとプロに頼んで作ってもらいましょう。

 

なんか暴風と警報で疲れたお盆の3日間でしたね。

明日は送り火焚いてお盆もおしまいです。

ではでは