建国記念日2021

 

今日は建国記念日。

実家ではその昔国旗掲揚してたなー、それで旗日。。

今や国旗が玄関先に出てる家なんて滅多に見ないよなー

そんな今日は・・・

 

 

 

スピットファイアーのスピードメーターケーブル交換。

この前のカニ目、エランに続き、なんで同じ修理が続くんでしょうか?

どうぞケーブル交換ですみますように。

 

 

 

良かった、やっぱりケーブルだった。

ギヤボックスの出口でざっくりと。

って、ことは残骸がギヤボックス側に残っているのね。

結局室内のギヤボックスカバー外さなきゃならなくなりました。

 

 

 

すぐ終わるはずが・・・残骸外すのに苦戦してやっと交換完了。

でもケーブルの作りが雑いから本来より8mmくらい長いときたもんだ。

底付きしたままだとメーターかケーブルに負荷がかかるからなー、

カラーを作ってやっとちゃんと回るようになりました。

 

 

 

内装まとめて、完成したのが夕方、やっとスピットファイアの走行テスト。

スピードメーター大丈夫かな。

良かった。。

さぁカニ目の作業再開。。

 

 

 

そんな作業開始して間もなく、、、帰る途中にまたケーブルが切れたって連絡がありました。

まだケーブルが切れたかどうかは不明ですがスピードメーター不動になったそうです。

メーターがダメなのか。ギヤボックスではないことを願いますが。。

また近くやり直しです。はぁ

 

そろそろ9時ですが今日はまだ終わりそうにないです。

 

ではでは