送り火です

お盆お最後は送り火ですが15日でもいいそうです。

本当は16日の夕方が良いらしいですが皆さんのご都合次第?

日本の神様仏様は優しい・・

 

 

 

昨日は義母の初盆で印西までお墓まいりに行って来ました。

お墓の用事が何かと多いですがなんか慣れて来たかも・・。

 

意外にも高速道路も空いていて時間的にも予定通り。

 

 

 

四国に上陸した大型台風の余波が関東にも。

時折激しい暴風雨かと思えばぴーかんに晴れたり忙しい。

湿度は高いんで車から出ると蒸し蒸し。。

ベトナムより暑いな。

 

 

 

ルーツを探るその2。

墓参りの帰りに立ち寄りました。

徳川ゆかりということで以前教わったのがここ、芝東照宮。

徳川家康の魂はなんでもここにいらっしゃるそうな。

東照宮は駿府も日光も行ったことがあるんですが実は芝は初めてです。

鈍感なわたくしですが、小さくも威厳のある芝東照宮に何かを感じました?

日光の派手さとは真反対の東照宮でした。

手を合わせて。。

 

 

 

父親はこの増上寺の裏、東京タワーの下、赤羽橋のたもとで生まれたそうです。

麻布自動車(古い~)の並びです。

増上寺の裏に瓢箪池があってそこでガキの頃トンボとったりザリガニとったりして遊んでいたそうです。(今もある)
昭和初めの古い地図にはちゃんと載ってるんですが、何かを残したくて自分の本籍はいまだにそのままになってます。

弓道場が隣にあって大道具の手配を生業にするのが実家だったと聞いてます。

 

行こう行こうと思っていましたがそんな東照宮と増上寺に行くことができました。

何かの縁でしょうか。

いにしえから続く縁で今も生かされています。