カストロールR40考

 

まだ奥の棚にワンパックありました、カストロールR40。

確かに昔は自分のレーシングカーに使ってましたが、今やその名前を聞かなくなって久しいです。

そもそもその匂いを嗅いでいない気がします。

植物性のあのなんとも言えない香り(匂い)がなんで好きなんだろう?

 

初めてその匂いを嗅いだのは中学生、Uコン!(知ってる?)のエンジン回した時。

次は筑波サーキット。

2ストにはいまだに使っている人もいるはずですが、ショートライフでオイル入れっぱなしだとオイルシールがダメになる。

なので、評判というより誰も使わないそうです。

でも実際イギリスでは割といまだに普通に使っているようだし、本当の話ってどうなんでしょう。

自分も1980年代はセブリング・スプライトに使ってましたが、元オーナーからのマスト事項だったし、次のマンクスも・・・R40指定!

 

B353っていうのもあったと覚えてますが、ただの昔話とも思えない。

寒いと物凄く硬くて、あったまるとパシャパシャ、でも油膜が切れないベストオイルって。

管理が面倒以外は一番良いって、イギリスだけの噂?

 

誰か教えてー